2012年9月10日

IDEOSでテザリング 使ってみました


IDEOSのテザリングで、PCから インターネット接続してみました。
制限速度300Kbpsの 使い勝手は 如何に。

IDEOSの細かい設定は 置いておいて、まずは テザリングONにして、PCからネット利用。
パッケージで付いてきた SIMは、通信速度300Kbpsの制限付きな わけですが、使ってみた感触は
「さほど気にならないし、こんなものかな~」
という感じ。

ちょっと遅いかな という気はしますが、サーバ側が 遅いことだってあるし、まあ許容範囲の内かと。
動画や音声だと、ちょっとキツイかもしれませんが、普通にWebサイト閲覧なら 問題ないレベル。


どちらかと言うと、PCで使う時より、スマホで使う時の方が 遅さが 気になります。
PCだとマルチウィンドウで作業してるから、多少通信が遅くても 許容できるけど、スマホだとページロード待ってないといけないですから。


もっとも、これは通信速度のせいではなくて、IDEOSのパワー不足な気がしますね。
ドコモの3G回線ではなくて、自宅の無線LANで 通信してる時も、動きが もっさりしてるので。

通信速度より気になるのは、バッテリー消耗の早さ。
テザリングで使ってると、けっこうバッテリー減るのが早いです。
カタログスペックで見ると、連続通信時間4時間になってるので、さもありなんという感じです。

機内モードにして、通信全面OFFにしてると、電源入れっぱなしでも もつのですけどね。
電源OFFだと 起動に時間がかかるから、通信しない時は 機内モードにしておくのが 良さそう。
これだと、音声通信付けても 待受けで使うのは 厳しいような 気がします。

そうなると、音声通信はガラケー、スマホはデータ通信専用で 2台持ちが 妥当な気がしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿