2012年9月8日

初期費用:モバイルルーターの価格


モバイル通信始めるのに、モバイルルーター調達しないと。
ということで、まずはリサーチ。が、なぜか 当初と違った方向へ 行ってしまいました。

PCでのネット利用メインで考えているので、モバイルルーターで探すことに。
スマートフォンでも いいのですが、テザリング対応機種が 必須ですね。
ただ、日本通信の動作確認端末だと「テザリング利用不可」の注が付いてる スマートフォンが多いので、ちょっと微妙。

お安くモバイル通信を始めるつもりだったので、初期費用は あまりかけたくないところです。
ヨドバシSIMが使える モバイルルーターは、いくらぐらいで入手できるのかな、と思いつつリサーチ開始。

日本通信の動作確認端末に、光ポータブルが 出てるので、フレッツ光を使ってるなら これが良さそう。月額525円で使えます。
でも、私は契約してないので 対象外。
同じく、動作確認済みの バッファローの Portable Wi-Fiだと、3万円前後するみたい。

やっぱり、初期費用は それなりに かかってしまうかな~。
そう思って、いろいろ眺めていたら、目についたのが IDEOSの 200日パッケージ。
b-mobile IDEOS 200日パッケージ BM-IDEOS-200D

b-mobile IDEOS 200日パッケージ BM-IDEOS-200D



テザリング対応のスマートフォンで、200日間の通信料込み。
店舗によって前後するけど、だいたい2万円くらい。
速度制限 300kbpsとは言え、200日間の通信料込みで この値段なら、かなりリーズナブル。

日本通信の300kbpsデータ通信が、185日で14,900円だから、実質端末代は5,000円程度。
「おお、いいじゃないですか~」で、こっちに してしまいました。

……あれ? ヨドバシSIMで モバイルルーターだったのでは?
いつの間にか、スマートフォンデビューしてしまいました。

まあ、モバイルルーターに スマートフォンが 付いてきたと 思えばいいか。
200日使ってから、ヨドバシSIMとかに 乗換え検討することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿